Miyata Hiroyuki Blog

Mtramp co.,ltd

2020-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

あっという間に年末になってしまいました。 今年一年、コロナ禍の中、不安なことも沢山ありましたが、なにより体調を崩すことなく元気に過ごせたことと、仕事も結果的には非常に順調に進めることが出来てよかったです。 28日に仕事を終えてから、今年は会社…

Don't like

古着は大好きだったけど、買い付けをするようになって、苦手な古着ビジネスマンさんたちと知り合い、同じフィールドにいたくないと思った20代。 洋服は大好きだったけど、アパレルという名の地位や名誉、パーティー、見せかけだらけの仲良しごっこに嫌気がさ…

大山

結構前にいった紅葉時期の大山。 娘がいるから頂上までハイキングは出来ないけど、いいリフレッシュでした。 contax t2 今も毎日着ているプリマロフトは絶好調。 娘といると休みでも休みではなく、仕事よりハードだったりするけど、かけがえのないこの時間が…

flower

奥さんは花が好きで、定期的に花を買ってくる。 今回は大切な人が自宅に遊びにくるということで、ささやかな花をテーブルに飾っていた。 花って、ひと時の楽しみだけど、その花が家にあるときは充実している気がする。

SOLA

お世話になっている、Mas社長が町田に新たに事務所を借りたということで、遊びに行ってきました。 社長のこだわりが詰まった素敵な空間。 社長は日本にSola of tokyo、ロサンゼルスにSola of californiaという二つの会社を運営しています。 この会社で働いて…

車で15分ほど行くと海がある。 海から近すぎると、津波や塩害、台風被害などが想定されるため、 この15分ぐらいという距離が非常にちょうどいい。 夏の海より冬の海のが好き。 自然の中で本を読んだり、ボケーっとできる時間は、 若い時には気がつかなたった…

スカジャン

ここ5年ぐらい毎年リリースしてきたスカジャン。 2020AWは中綿のボリュームを増やして、冬でも着用できる重アウター仕様にしました。 この何色ともいえないような独特なカラーリングが魅力的。 リバーシブルの裏面はジャージのようなデザインで全く違う表情…

ディーラー

いつもお世話になっている三菱自動車の世田谷店に1年点検のため、車を入庫。 地方で中古で買って、たまにメンテナンス出すぐらいで大した客でもないのに、いつも最高の接客をしてくれる。 三菱自動車で古くから働いている人は、この車種に思い入れが強いみた…

断熱

leica M4/summicron 35mm 最近はとても寒いので、毎日プリマロフトを着用。 中はスエットパーカー。 冬になると住居の構造を勉強して良かったと感じます。 断熱って壁の構造に注目がいきがちだけど、壁はもちろんのこと窓やドアのパーツの構造が1番重要。 都…

生産

photograph/leica m-p bp&summicron 35mm f2 生産管理の仕事。 最近は生産背景を少し変えながら、進行しています。 工場などの担当者も感覚があう人にできるだけ協力してもらいながらデザインを含めた打ち合わせを行っています。 独立して15年。 デザインや…

運動不足

leica m4/summicrom 35mm 最近またギックリ腰をやってしまった。 確実に運動不足。。。

七五三

contax t2 bp 仕事が忙しくて後回しになってしまっていた七五三。 保育園に預けたり、たまにはベビーシッターさんにお願いしたりしているけど、娘にとっては僕が唯一の父親。妻が唯一の母親。 やっぱり家族の時間も大切にして、仕事とうまくバランスをとって…

guitar

leica m-p bp/summicrom 35mm ギターや音楽がいろんな出会いを連れてきてくれている。 洋服の仕事も趣味の延長上のようになっていて、その趣味を通して素敵な仲間が出来ている。 同じ好きを持つことってとても大切。

スタジャン

何気に初のリリースのスタジャン。 リリースしているジャンキーハートシリーズは、少しチームっぽさがほしいと思っているので、今回はスタジャンにしました。 どんなスタジャンがVarde77らしいものなのかを考えながら製作しました。 裾はリブなしタイプで、…

渋谷

今日はスタッフの家の物件探しについて行く約束をしていたので、一緒に渋谷の不動産屋へ。 20代長年住んだ渋谷はたくさん新しいビルが出来てだいぶ変わっていました。

プリマロフト

湘南の方もだいぶ寒くなってきました。 東北や北陸はもう真冬のような感じでしょうか。 今年はビックシルエットで製作した、M65とアウトドアジャケットの中間のようなデザインで作った、 「PRIMALOFT 65 EVOLVED JACKET」 sony α7ⅱ/voictlander nokton class…

Lee's bread

こちらも大磯にある美味しいパン屋さん「Lee's bread」 leica m-p240/summicron 35mm f2 古民家を改装した感じで、 アメリカ人のLeeさんという方のお店のようです。 少し遠出しても、たまに買いに行きたくなるお店。 営業時間少なめなので注意が必要です!

contax t2 bp

撮影 sony α7ⅱ voictlander nocton classic 35mm 妻がコンパクトフィルムカメラが欲しいとおねだりしてきたので、それなら自分も使いたいやつを買おうと思って、最近購入したcontax t2 bp。 t3よりもマニュアル操作が充実していて、ささやかなハンドグリップ…

curry

先日、大磯に行った時に寄ったカレー屋さん。 leica m-p240/summicron35mm 大磯は海の近くでもあまり開発されていない、昔ながらの風情を残している好きな街。 観光地でもなく、ローカルな感じに魅力を感じます。

eyewear

leica mp240/summicron 35mm f2 眼鏡をデザインする気力がなくなるほど、魅力的なmatsuda eyewear。 間違いなく、今1番好きなブランド。

style

sony α6000/20mmf2.8 最近よく履いている今期のワインレッドの2tac corduroy pantsにガスコートのカスタムバージョン。インナーは3年前ぐらいのリネンシャツ、スニーカーは大好きなナイキリバデルチ。

Pizza and Coffee

仕事が忙しくても、海や山の自然の近くで少し休憩をとるだけで、 とてもリフレッシュした気持ちになる。 ただ最近は、自宅の植物が枯れ気味になっていることに気がついた。。。 余裕がなくなると植物が枯れてしまう傾向にあるので、もっと余裕を持っていたい…

建国記念日

祝日なのを忘れていて、保育園に預けられないのに前日に気がついた。 子供と向き合う時間は仕事と同じくらい大切にしているので、頭を切り替えて、2人でピクニックに出かけました! contax t2/sonner 38mm f2.8

仙台

先日、久しぶりに急遽仙台に行きました! 短い時間でしたが、いろんな話が出来ました。 こちらのyoutubeにも参加しているので是非観てみて下さい! https://youtu.be/YNjJT71eVmc

独立共存

まもなくCAFEDICTというCAFEを松陰神社にオープンするHOMEDICTのNAO。 実は9月から独立しています。 細かく言えば独立共存という新しい形態を考えて、HOMEDICTをずっと続けていくやり方というか、僕と長くパートナーでいるやり方を提案してくれました。 だか…

90's

最近、突っ込まれることが多くなったL型バジェロ。 7-8年前ぐらいから人気のランクルを筆頭に古めの日本車が全国的にも人気になってきているのかな。。。 80-90年代はディーゼル全盛期だったので、この時期の初期型パジェロ、ガソリン車を見つけるのは本当に…

Touch

毎日、娘からたくさんのことを教えられている。今のインプットは娘だと改めて実感。お父さんをやらせてもらえるって、幸せ。

style

sneaker/nike revaderchi pants/varde77 2tac corduroy pants

flower power

先日行った、葉山にあるSUNSHINE + CLOUDのお花屋さん。 娘は洋服を選んだり、お花を選んだりして楽しそうでした。 花とか観葉植物を部屋に置くと、心に余裕が持てている気がするので、 家のリビングには定期的に花を買って、飾っています。

心機一転

blogを引っ越しました。 blogを更新することが少なくなっていたので、気分転換に引っ越し。 実はVarde77の商品情報ばかりを書いていると宣伝してるみたいな感じがして、 書きづらくなることが多かった。。。 Varde77のオフィシャルサイトも僕の監視下のもと…