Miyata Hiroyuki Blog

Mtramp co.,ltd

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年

あっという間に年末。 2021年ありがとうございました! 2022年はHOMEDICTで1月3日が初売りです。 今回はセールもあるのでお楽しみに! プライベートでは来年頭に、第二子が生まれる予定。 最近はファッションの枠を飛び越えて、色々な仕事にもチャレンジして…

来年頭に、第二子が産まれそう。 今は最後の1人っ子を楽しんでもらうために娘を甘やかしたいけど、まさかのプチぎっくり腰。 1年に1度ぐらいのペースで癖になってしまった。。。

キャパ

来年用に少量企画していたデザインの服が上がりはじめた。 少しでいい、納得できるだけの数でいい、そう決めたのでサンプルがあがってもリミットのない修正が繰り返される。 終わりのない作業になってしまって、展示会というリミットの大切さも感じています…

REAL LIFE STYLE

最近は来年の出産に備えて(奥さんが出産なのに)、洋服の仕事を少なくして時間に隙間を作るようにしました。 少し考える時間がとれるようになったのと、人と会う時間がとれるようになったためか、 自分のライフスタイルの中では欠かせないような音楽、建築、…

November

気がつけばもう11月。 秋を通り過ぎて冬みたいな感じ。 昨年までの今頃は来シーズンの展示会などで忙しい時期ですが、 来年はリリース数を極端に減らして展示会は行わないため、いつもとは違う11月を過ごしています。 もっとデザインして作れよといった感じ…

style

急に寒くなってレザーの出番になりました。 今年はカジュアルなジャージデザイン。 photo by nao

Explore my standard things

Varde77のホームページでMY定番ものを紹介させて頂いております。 よろしくお願いします。 https://varde77officialsite.com/2021/10/19/explore-my-standard-things/

FLOWER&NUBUCK LEATHER TRAVELING SERIES

個人的にもかなり待ち遠しかったトラベリングシリーズがまもなく発売! 近年よく使っているとてもお気に入りのヌバックレザーに花柄のジャガードを組み合わせたデザイン。 トラベリングシリーズというジャージのデザインがベースになっています。 このトラベ…

VASCO

コロナ禍になってから、仕事や子育てでお互いに忙しくてなかなか会えていなかった、VASCOの並木氏に会ってきました。 毎年のように2人で忘年会をやっていましたが、近年は出来ずにいました。 久しぶりに会って話したけど、非常に好調そうで元気でした! お店…

LIVIN IN PARIS

20代、古着屋で働いていた時からずっと仲良くしている友人の関くん。 インスタグラム:@sekijumpei 2015年からは拠点をパリに移して、FASHION IMPROVER として様々なプロダクトを企画しています。 2014年には一緒にアメリカのラスベカスからニューメキシコま…

近況報告もろもろ

ここでも何回か報告していますが、 来年は展示会をやらずにスポット形式で、アイテムをリリースすると伝えました。 展示会をやらないということは期限が決まっていない。 期限が決まっていない物作りは、終着駅が決まっていない電車のようにずっと走り続けて…

僕の所有する1990年の初代パジェロはタペットカバー(右)というパーツが見つからず。今までのようにハードに乗ることができない状態。 ということで車に乗る時間がとても多いのでもう一台追加しました。 パーツに困るのは旧車あるあるですが、屋根付きの駐…

chord

岩手県のセレクトショップ「chord」でVarde77の新規取り扱いが決まりました! コロナ禍である今年の4月にオープンしたパワーあるお店。 写真はオーナーの大上さん。 HOMEDICTに来ていただいて、お話しさせていただいました。 人柄も笑顔も素敵です。数年後に…

SLIT OVER THERMAL

今まで作ったカットソーの中で圧倒的に気に入っているSLIT OVER THERMAL。 写真では伝わらないけど、生地の厚み、サイズ感、シルエット、まさにパーフェクトなカットソー。 ちょっと値段は高くなってしまったけど、このクオリティーにしてよかった。 一枚で…

BIG SILHOUETTE 14 DENIM JACKET&PAINTER PANTS

Varde77のオフィシャルサイトの方で BIG SILHOUETTE 14 DENIM JACKET&PAINTER PANTSがピックアップされて紹介されています。 普段はあまり表に出さない仕様書の一部の絵型をのせています。 ヴィンテージが好きだからこそ、ヴィンテージと距離をおいたデザイ…

2021aw 「OMOI」

2021awのデリバリーが9月5日にスタート。 立ち上げは7品番。 今日は久しぶりにリリースするデニムを紹介します。 BIG SILHOUETTE 14 DENIM JACKET BIG SILHOUETTE 14 DENIM PAINTER PANTS 14オンスの極厚デニムを使った、最新作。 僕は昔からデニムが大好き…

記憶

昔の記憶を思い出すと、家族旅行や修学旅行、友人と行ったスキー合宿、遊園地やコンサートなどのイベント、仕事でいった海外なんかも、強く記憶に残っています。 普段と少し違う行動は大人になっても、記憶として頭にのこりやすい。 仕事が忙しくて、家族揃…

子育てをしていて気づいたこと。 仕事をしている時は、基本的に自分でいろんなスケジュールを調節をして、ある程度は計画的に動ける。 仕事の基本は自分軸。 育児は子供が急に熱を出したり、機嫌が悪くなったり、自分で組んだスケジュールを崩されるいわば、…

RS

8月に入ってから、娘と一緒に体調が悪い。。。 幸い、検査したらコロナではなかったのですが、流行りのRSウィルスでした。 7月かなり無理したスケジュールだったので、免疫が弱まっていて、娘より体調が悪くなってしまいました。 妊娠中の妻に負担をかけたく…

アソートカラー

展示会時にはサンプル製作していなかった"劣化" SWEAT PARKAのアソートカラーバージョン。 非常にいいグリーンとパープルで出来上がりました。 こちらは入荷数も少ないので、争奪戦になりそうな予感。 同じく"劣化" LINE SWEAT PANTSもあります。 こういった…

第二子

妻が現在第二子を妊娠しており、安定期に入りました。順調にいけば、出産は12月から1月予定です。第一子が生まれた時は家を買って湘南に移住したり、デザインの仕事が忙し過ぎて、約1年間は妻に子育てを任せっきりになってしまいました。前回の反省から、今…

鎌倉

鎌倉に事務仕事ができるスペースを作ったので、鎌倉に行くことが多くなりました。 先日、ワクチンを打った両親が泊まりにきて、 カメラが好きな父親は鎌倉探索をしておりました。 アジサイの季節だったので、とても綺麗。 いくつか写真をもらいました。 なか…

淘汰

いろんなことが淘汰されて、 なるべくシンプルに考えて、わかりやすい人生を歩みたい。 そう思う今日この頃。 こちら、間も無く発売です!!

-+

ここ何年か自分が抱えていたギャップみたいなものが、祐天寺の店をなくしたことでみえてきた気がする。 今まではずっとなにかに対する反骨心だったり、悔しさ、歯痒さ、孤独とかのマイナスな感情からのものづくりが多かったように感じています。 でも今は40…

Varde77-flagshop 最終日

2021.6.26 明日はVarde77-flagshopの営業最終日。 2006年にオープンして約15年。 長い間、ありがとうございました。 Varde77-flagshopは明日でなくなりますが、 これからまた新たなVarde77をお楽しみください!

劣化

久しぶりにやりきったハードな加工に挑戦しました。 最近はありもののボディも悪くないので、ボディはオリジナルではなくあえて、 プリントスター製のボディを使って加工に挑戦してみました。 そのため、こちらのカラーリングだけでなく、様々なカラーリング…

OMOI

2021AW、色々反応を頂いています。 今までリリースしていたようなスカジャン、ジャンキーハート、柄物、刺繍など いわゆるVarde77らしいものを排除して挑んでいます。 自分の中で、色々変化していきたいと考えているシーズンなので、 テーマやアイテム名にも…

2021awと感情と現状

2021awはパソコンでは変換できない、「おもい」という漢字をテーマというかコンセプトにしてアイテムラインナップを製作しました。 アイテムの型数は昨年と同じぐらいの数を用意しておりますが、 これでも今の僕では手いっぱいの型数。 Varde77というブラン…

Varde77 2021AW

Varde77 2021awのコレクションデータを全国のVarde77取扱店舗様に送りました! 今回は東京展示会が開催できないため、データでの展示会になっております。 遅くなりましたが、やっと完成しました! 今はとにかくハードワーク。子育てを含めたオーバーワークな…

大切なお知らせ。2

湘南に引越ししたのが2018年の5月。 2019年ぐらいから、いつかこの湘南の地で仕事もしていきたいと感じていました。 湘南といってもとても広い。 特に僕の住んでいる場所は自然の多い田舎街。 だからビジネスには向きません。。。 湘南でビジネスをするなら…