Miyata Hiroyuki Blog

Mtramp co.,ltd

不動産

最近、特にコロナ禍になってからは特に関東近郊に引っ越したいという相談をよく受けます。

 

不動産の話になると必ずお金がセットで、話題になります。

 

僕の考えですが、不動産は出来るだけ無理をしない金額で探した方がいいと思っています。

 

心配性もあるのですが、自分が働けなくなった時や、相続後に妻や娘が維持できるかまでの長いスパンで物事を考えて判断しています。

 

身の丈にあったという言葉が近いかと思いますが、ベースになる拠点は身の丈以下で判断して、余力があれば他の不動産に目を向けたいと思って、今の拠点を購入しました。

 

服や楽器は昔から多少無理してでも買っていましたが、不動産になるとかなり守りに入ります。笑

 

今住んでいる家も、特にデザインがいいわけでもなく、スウェーデンではごくごく一般的なデザイン。使い捨て建築の日本の建築には興味がなかったけど、デザインよりも住み心地や100年200年建築と言われる、住み継いでいく思想が好きで、お金のバランスを考えて築20年の物件に決めました。

リノベーションも流行っていますが、日本でよくあるリノベーションは住み心地を考えない商売ベースのリノベーションだらけなので、建物の構造などしっかり勉強してからリノベーションは検討することをおすすめします!