Miyata Hiroyuki Blog

Mtramp co.,ltd

子育てをしていて気づいたこと。

 

仕事をしている時は、基本的に自分でいろんなスケジュールを調節をして、ある程度は計画的に動ける。

仕事の基本は自分軸。

 

育児は子供が急に熱を出したり、機嫌が悪くなったり、自分で組んだスケジュールを崩されるいわば、他人軸。

 

奥さんが仕事をして、自分が育児に回った時に、これをかなり実感した。

 

他人軸を仕事で言えば、相手にドタキャンされたり、遅刻されたりして、常にスケジュールを狂わされている状態。

 

他人軸で動かなければ、いけない仕事もある。

 

世の中の育児をしている奥さんたちはこれにストレスがたまるんだろーなと理解が出来た。

 

子供にくわえて、旦那も急に飲みに行ったりしたらもう、他人軸に振り回されっぱなし。

 

まぁ、他人軸といっても家族軸だから、家族で同じ軸をもって、計画性をもってみんなで協力するように心がければ、少しはストレスがへるのかな。。。

 

SNSも言わば、他人軸に振り回される感覚に近い気がする。

 

出来るだけ、自分軸や家族軸を基準にして、

世の中の流れに振り回されないような生き方がしたい。

 

ソロキャンプは究極の自分軸だから、ハマる人が多いのが理解できる。

 

大切な家族や仲間とキャンプをしてみたくなっている今日この頃。

 

f:id:miyatahiroyuki:20210815073321j:image